vol.14 写真を撮るというコト


最近では、

デジタルカメラの普及
カメラ付き携帯電話などのためか、
写真を撮るという作業が
ずいぶん身近なモノになったようだ。

いろいろな人が作るブログなどを見ていると、
みんな本当によく写真を撮っている。
(しかも上手い!)


私も、このサイトの運営者であるため、
釣行のときは写真を撮る。

でも、
その作業はかなり困難を極める。(笑)


まずは、釣り。

魚を釣ったら写真を撮らなくてはならない。
だが、
たいていの釣りの場合、
釣れたということは、まだまだ釣れる可能性があるコトを意味する。
だから、
写真など撮っているヒマは無い!
もっと釣りたいからだ。

釣りを中断して写真を撮るということは、
かなりの忍耐力を必要とするのである。
だから、私の釣行記には写真は少ない。(笑)


そして、
私が最も苦手な被写体。
それは、食べ物である。

目の前に美味しそうなご馳走が並ぶ。
その写真をパチリ!
いかに美味しそうか、見た人に伝わるように・・・
その気持ちは分かる。
だけど、ガマンができない!!

「待て!」と言われる犬の気持ちがよく分かる。
待てないのである。

いや、
本当は、写真を撮るのも忘れている。
いつもほとんど食ってから思い出す。
「あ、撮っときゃよかった!」って。(笑)

最初から写真のコトなんか頭から消えてしまうほど
食に集中しきっている。(恥)


みんなが作っているHPやブログの写真を見る度に思う。
みんな強靱な精神力じゃのう・・・って。(笑)


「まったりとした」とか
「のんびり」とか
いつも書いているけれど、
実際は写真を撮るゆとりもないほど、
目を血走らせて
釣ったり食ったりしているのが
私の現実なのかもしれない・・・。(^^;)


あなたは、どうですか?


2007.9.20  00:16


 コラムトップへもどる